クロノマギア アグロ型シキガミのススメ2

f:id:banana_asopaso:20181123180021j:plain

どうも、アソパソマソグミです。

前回の記事でアグロ型シキガミの基本的な立ち回り等を解説しました。そのコメントに苦手な相手を記事にして欲しいという要望がありましたので書きますね。


・盤面固めた後絶対殴らないLOエレナ

    「仮面の魔女キルケー」や「破砕の鋼人エンケラドス」などでノブナガを潰し、盤面を固めてくる基本的なLOエレナをとても苦手とします。

    殴ってこないのでMPは足りず、ウェイクアップで起こしてくるのでクリーチャーも展開できないという非常に厳しい相手です。

    対策方法は相手の展開が終わる前に倒しきる、もしくは相手が殴ってくることを祈るくらいしかありません。


・先行豚サクヤのMPブースト型アグロミル

    どの能力者も苦手とする、初手で「猪八戒+聖煌天の麒麟サクヤ」をセットし一気に削ってくるアグロミルが苦手です。

    いくら初手のMPが多いとはいえ、先に展開されては手も足も出ません。さらにアグロなのでノブナガを取ってくれないので展開が遅れ、負けに繋がってしまいます。

    対策方法はマリガン時に低コストで火力が出るクリーチャーと軍神の鼓舞を引き、初手で並べて後攻2ターン目に削りきることです。


・3枚並べてワンショットを狙うデッキ

    捲るカードが畳返し1枚なので、3枚並べてワンショットを狙うデッキは相手にしたくないです。(例:人型カリン、水棲レオetc…)


・マジックカード「魔女の魔法」

    ノブナガを主軸として展開するデッキなのでそのノブナガを潰されると途端にきつくなります。相手が殴ってくればカウンター出来るので問題ありませんが、ガッチガチに固めてくるタイプだった場合非常に厳しい戦いを強いられます。(例:ホノカ、リーリアetc…)


まとめ

f:id:banana_asopaso:20181123182255p:plain

シキガミに轢かれてしまうデッキは魔女の魔法を採用しておけば勝率はだいぶ上がるはずです。汎用性が高いので損することはないと思いますよ!


誤った情報や質問等ありましたら僕のtwitter@banana_asopasoまで連絡ください。