考察 クロノマギアはなぜ受け入れられないのか

久しぶりに記事を書く気が起きました。アソパソマソグミです。


最近Twitterのクロノマギア公式垢のリプ欄を見るとパズドラーが「そんなことをするならパズドラやれ」と叩いているのをよく見ます。


他にも「クロマギのキャラを輸入してとっととゲーム畳め」等厳しい声が聞かれます。


ではなぜクロノマギアはパズドラーをはじめとした人々に受け入れられないのでしょうか。


第一にそもそもの需要と噛み合っていない点が挙げられます。

f:id:banana_asopaso:20190408161935j:plain

これは以前ナナリス氏と私がTwitter上で交わした会話を抜粋したものです。

ここにあるようにパズドラは単純作業、クロノマギアは読みあいや戦略というようにそもそものゲーム性に違いがあります。


このことからパズドラからクロノマギアに流れてきた人は求めているものと違うから辞める流れが形成されているように思います。


第二に最初の掴みが非常に弱いことが挙げられます。


先日学校の先輩にクロノマギア教えてよと言われチュートリアルを説明しましたが、とにかく分かりにくい。このゲームのどこが面白いかを伝える気がない。そんなふうに感じました。


その上スタートダッシュボーナス以外に満足にパックを剥くことも出来ません。

同じDCGのShadowverseではパックの価格が100ゴールド、ログインボーナスで20~40ゴールド、さらに定期的に1パック、期間限定のイベントで毎日1パックとデイリーミッションで約100~150ゴールド貰えます。

先日始めてみましたがすぐに環境デッキを複数組むことが出来ました。


Shadowverseは極端に配りすぎているかも知れませんが1パック400ゴールドに対してログインボーナス50ゴールドは少なすぎではないでしょうか。


さらにクロノマギアはデッキのレア度が非常に高く、始めたばかりで勝てるデッキは到底作れません。


第三にデッキタイプの単純性があると思います。アグロとカウンターOTKの2つが非常に強い勢力として台頭し続けているためにゲームが単調になりがちです。


結論ですがハッキリ言って今のままではユーザーが増えたとしても限界があります。

神々の招集者、並びに1周年記念でゲーム性の多様化を進めてくれることを祈りつつ初心者向けの非常に細かいサイトの作成を進め土台を固めていくことを心がけたいと思います。

また気が向いたら記事も書いていこうと思います。